2015/06/25

水無月、誕生日に思う。




どうも、坂口です(゜゜)


今日は、僕の誕生日。
なんとか無事、39年生きることができました(笑)




週末、みんながお祝いしてくれるとのこと。
とても楽しみです^^




それと同時に、unreveも創業5年。
おかげ様で、すくすくと成長していますよ~





てなわけで、今日は超個人的な
自己回帰の記事でも。








今でこそ、矛盾だの加減だの書いてますが、
20代の(オタクだった)僕は、
人生には本当の答えがあると思ってました。



「時代も、国境も超えた普遍的人生論は客観的に証明可能か」




この「面倒な問い」に捕まってしまった以上、
半ば仕方なく、その答えをどうにか
証明してやろうと思ってたんですが、



調べれば調べるほどに、答えがなく、
底なし沼に落ちていくような感覚でした。



それと同時に、底(答え)に到達してしまうと、
そこから先には何もないという現実によって
生きる意味を奪われてしまうような恐怖もあった。




そこで求めながら、いざ手に入れることを
拒絶するという、矛盾に葛藤してたんですね。




まるで片思いを究極の恋愛と思う
青二才のように(笑)



☞☞☞



結論。「生きる意味には
絶対的な答えなどあってはいけない」。




多分に、終わりのない問いへと
向かう態度にこそ、本来があると思うのです。



知らないからこそ探求したいと願い、
手に入らないからこそ、強く求める。



つまり「欠けてる」ものがなくては
求めるという意思は成立しない以上、
ニコイチ、補完の関係性となっている、と。




例えば、一生満腹になる薬があったとすれば、
「食べる」という意味自体が消えてしまいますよね。




その都度、空腹にならなければ
満腹への意思は生まれない。そうじゃないですか。




☞☞




意味を失うということは、「停止する」ということ。




そして永遠の停止とは生きることではない。
鉱物であり、記号であり、化石、生きていない(=死)です。




この顛倒の真を知ったとき、長年
かかった問いの答えがようやく腑に落ちました。




生の絶対的意味を追及した先にあるのは
対極である「死」の絶対的定義であるという、
メビウスの輪を体験したわけです。




この回帰によって、僕は正解や絶対を
提示する輩に、「NO」を突き付けてきたんですね。




んな極端なことしなくて、
良い加減でいいんじゃないの、と。




☞☞☞




正解がないことが正解の世の中であれば、
多様で、それぞれがそれぞれの意味を見出せる
生き生きとした社会になるでしょう。




僕は理念を絶対的な幸福への志向性と
言ってるんですが、




現在、その正解を相対化し、一つか二つに
絞ってるからこそ、苦しいんじゃないですかね。
(上場とか、売上とか、規模とか)




多分、人間は放っておけば比較し、競争し、
支配するという、マキャベリズムのような思考を持つのでしょうが、




生き方や考えは、あくまでも自分の世界だけに
限定されるものであって、こうやって
ブログに書くくらいでちょうど良いものです。




ここに書いてるのは僕流の考えであって、
それは字面でしか表現できない以上、
様々な捉え方をされるのは当然のこと。




実際の対話は相手ありき、
言葉は頼るものであって、やっつけるものではありません。




これを僕は「思想の鎖国」と言ってますな(笑)







言葉は言の葉であり、事の端。




そんな噛み切った言割りであるからこそ、感応、感性といった
内部派生を大切にしてます。





生命は 自分自身だけでは
完結できないようにつくられているらしい 




花もめしべとおしべが揃っているだけでは不十分で 
虫や風が訪れて めしべとおしべを仲立ちする 



生命はすべて その中に欠如を抱き 
それを他者から満たしてもらうのだ 



私は今日、 どこかの花のための 虻だったかもしれない 
そして明日は 誰かが 私という花のための 虻であるかもしれない




吉野弘「生命は」より






2 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
    unreveも5周年とのこと、重ねてお祝い申し上げます。

    若い頃、生きる意味とは何か?の問いに対して
    「その意味を探す為に生きる」
    と結論づけてましたが
    実はちゃんと考えるのが面倒で
    先延ばしにしてただけでした(苦笑

    こちらの記事で、結論は合ってるんだけど、
    なぜそうなるのかという
    行間が埋まった感じがしました。

    そうだからそうでいいじゃん!で
    終わらせがちな雑な私は
    グッさんの探究心にただただ尊敬です(o^^o)

    返信削除
  2. あら、rubyさんいらっしゃい(´▽`)
    お祝いメッセージ、ありがとうございます♪
    相変わらず、自由にマイペースでやってます。



    やっ、僕も基本大雑把な人間ですよ~
    痒い部分に手が届かないのが嫌な性分なだけです笑)


    僕はrubyさんとは、同じタチだと思ってますから(^^)

    返信削除