2016/01/30

日本流リゾーム



こんばんわ。




おしぼりで顔を拭きだしたら
おじさんの証拠だとか言われますが、




んなもん、高校時代からやってます
unreve代表、坂口です(笑点か)





あ゙いー





さて、日本の飲食店でおしぼりが出るのは
当たり前なんですが、実は他にやってる国は
世界中どこにもありません。



これは日本の文化、「禊」の精神なんですね。
古い神社は清流近くに建てられてるのも
参拝する人が穢れを洗い流すため。
滝に打たれるのだって同じ理由です。



なるほど、
古来より穢れを払うことは、
生命の清浄を意味していた、と。
それが古神道から派生していると思うと、
すごいことだなぁ、と感じます。




☞☞☞




しかし現在、その根幹である古事記を
我々は学校で教えられずに育っています。
戦後、アメリカのマッカーサー元帥は
学校で神話を教えることを禁止にしたんですね。
しかもあのオッサン、一番最初にそれをやったわけです。



逆を言えば、それだけこの国の
精神性を恐れてたんでしょう。



おでんのチクワだけが苦手です




イギリスの歴史学者のトインビー博士は
12~13歳までに民族の神話を学ばなかった
民族は例外なく滅びている言ってますが、
多分に、当時はそういった意図があったのでしょう。
ぶっちゃげ、民族ごと潰したかった、と。



この事実は専門書を読まなくとも
ネットでごく普通に掲載されているのですが、
なぜか教育現場へは広がってません。
(しかも文系廃止の流れにまでなってますね)




そう考えると、今は実に恐ろしい方向に
向かっているなあと感じるのですが、
見方を変えれば学校教育と距離を置く
丁度良いタイミングなのでしょう。



そもそも
今の学校教育なんて、ただ暗記するだけのもの。

受験に合格し、就職するための手段だと
思っていいんじゃないですかね。



本当に大事なのはもっと別のところにある。
登校拒否経験者の僕が言うのもなんですが、
そう思ってます。




てなわけで、これからちょこちょこと
この「古事記」について書こうと思ってるんですが、




。。。。。。。(゜゜)





膨大な内容なので、どこを使うか考え中。





0 件のコメント:

コメントを投稿