2016/04/09

【FC展開を予定している方必見!】今月から開始しましたよ~



今日はちょっと仕事の話でも(゜゜)



今月に入って、創業・第二創業促進補助金の
公募が開始されました。 




創業促進補助金は新たなニーズを生み出す
創業プランを応援するための補助金ですが、
第二創業促進補助金は事業承継後の
新事業や新分野への展開を支援する補助金です。



FCはこの第二創業促進補助金が
使えるんですね(審査・対象外あります)
第二創業とはいえ、継承していない人の新規事業でもOKです。



ちなみに補助内容は、 弁護士、弁理士などの専門家との
顧問契約費用や外部への委託費用(うちはここに含まれます)



さらに広告費等、販路開拓に必要な経費。
例えば営業に係る費用も該当します。



補助率は今までと変わらず2/3。
金額も変わらず100~200万円です。



簡単に言えば300万使って最大200万補助が出る、と。
事業計画書の作成はこちらでもアドバイスしますよ(^^)



公募期間は4月28日17時必着。
当事務所での新規の方の作成支援は
来週くらいまで受け付けてますよ~。




☞☞



他にも、中小企業・小規模事業者が
海外展開する際に利用できる補助金など
FC化で利用できるものはいくつかあるので、
社労士さん、税理士さんに一度聞いてみてはいかがでしょうか。



こういったものはどんどん利用していきましょう♪





0 件のコメント:

コメントを投稿