2016/10/10

お祭り日記「長崎くんち」①






日本三大「おくんち」の一つ、
長崎くんちに行ってきましたぜ(´▽`*)





8日はあいにくの雨だったんですが、
9日は晴天。晴れ男、打率10割です!




ちなみに旧暦ではこの日が重陽の節句、
最高の祭り日和ですね。




大村湾のパーキングは絶景です。





400年の伝統を誇り、重要無形民俗文化財に
指定されている長崎くんちは、蛇踊りをはじめ
曳壇尻(ひきだんじり)や本踊りなど多種多彩な
奉納演芸が楽しめます。




ポルトガルにオランダ、そして中国。
多国籍文化が絡み合った「和華蘭文化」の極みですな(´艸`*)




ちなみにこの日は午後に到着。
※メインパレードは午前中に終わっちゃうんですが、
夜(特に最終日)も、楽しいんですよ~。




中華街から市内へ歩いていると
タイミングよく庭先回りやってました!








これは大漁を祝う「川船」ですね!




波にもまれるように神輿を動かし、
船の先で子供が投網を投げ、魚を獲ってるんですが、
可愛いですね(笑)









アンコールの意味である
「もってこーい」の歓声が、さらに祭りを盛り上げます。
















(*≧∇)ノもてこーい!
(次回に続きます)









0 件のコメント:

コメントを投稿